SSブログ

二日酔いと闘うサラリーマン

お酒は大好きだけど、翌日のつらい二日酔いに悩んでいます。二日酔いについて調べてたあれこれをつぶやいています。効果的な方法もあるので参考にしてね。

 

グレープフルーツに効果がある理由 [飲み物]


二日酔いにはグレープフルーツが最も効果のある飲み物だ!という話もよく聞きますね。

酸っぱくて、吐き気が治る…なんていう単純な理由では無いようです。


まずはビタミンCの補給。
確かに、二日酔い解消にはビタミンCは有効だと思います。自分の場合はハイチオールCを服用しています。

クエン酸が胃液・唾液の分泌を促し消化を助ける。
これって、二日酔いに関係があるの?とも思いますが、まぁ、ムカつきとかには効果的なのかな?

果糖がアルコール分解に役立つ。
「役立つ」って所がミソですね。直接的なアルコール分解とは関係がないと今まで思っていましたが、アルコールが引き起こす低血糖状態を補う効果は医学的にも認められていますね。

でも初めて聞きましたが、グレープフルーツには「フルクトース」という果糖が含まれていて、
これがアルコールを水と二酸化炭素に分解する手助けになるらしいです。
この話が本当ならかなりグレープフルーツは二日酔いに効果のある飲み物であると思われます。


他にもグレープフルーツジュースは温めて飲むと安眠効果があるらしいです。
そして、その香りには「胆汁」の分泌を促す効果もあるらしく、胆汁は肝臓やアルコール分解とも深く関わるものなので、メリットが多そうなイメージができちゃいました。


グレープフルーツは二日酔いに効く飲み物として妙に納得させられたので、今度試してみようと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。