SSブログ

二日酔いと闘うサラリーマン

お酒は大好きだけど、翌日のつらい二日酔いに悩んでいます。二日酔いについて調べてたあれこれをつぶやいています。効果的な方法もあるので参考にしてね。

 

あの気持ちの悪さ、嘔吐したくなる原因って何? [吐き気]

二日酔いの2大症状のひとつ、翌朝の吐き気って酷いですよね。
その原因って何なんでしょうか?

飲んでいる最中に気持ちが悪くなる場合もありますが、朝起きて、身体を起こした途端にくる、あの「オエっ」ていう感じ、今、コレを書いている時も思い出して気分が悪くなりました(笑

二日酔いの吐き気の原因って、

・胃酸過多
・未消化
・身体の急激な酸性化

が原因らしいのですが、胃の中に何もなくても吐き気があるときも多いので、3番目がすごく気になりますよね。

何かお酒を飲むことにより、またはその分解の過程において酸化した老廃物が沢山貯まると、症状として「吐き気」が出るらしいのです。

妊婦さんの「つわり」も妊娠の初期に身体が急激に酸化に傾くことが原因みたいで、原理的には同じことらしいです。

二日酔いの朝はアルカリ性の食べ物や飲み物をとると上手く中和して、吐き気が収まるのかな?
梅干しも確かアルカリ性だったけ?つわりに悩む妊婦さんによく薦めるしね。

なんか繋がったぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。