SSブログ

二日酔いと闘うサラリーマン

お酒は大好きだけど、翌日のつらい二日酔いに悩んでいます。二日酔いについて調べてたあれこれをつぶやいています。効果的な方法もあるので参考にしてね。

 

手が震えてしまうことってありますよね? [症状]


飲み過ぎると、手が震えてどうしようもない時があります。「うわ~っ、これヤバくない?」って少し怖くなってしまいますよね。

グラスを持つ手が震えて、中のお酒がこぼれてしまうこともありました。
意識は比較的しっかりしていて、そんな泥酔状態でもないのに手の震えは起こる時があるので、ちょっと心配でした。

色々調べたんですが、まぁ、飲酒時の手の震えは、アルコールによる神経障害が原因だそうです。
頻度が高いようなら、ちゃんと調べたほうが良さそうですが、
時々程度なら、そんなに心配する必要もなさそうですよ。安心しました。


寒気を伴う手や身体の震えは、アルコールの作用により血管が広がり、それに伴って身体から熱が体外に奪われてしまうことで起こるので、身体をしっかり温める必要があります。

その場合、最悪急性アルコール中毒も考えられるので、大量の水を飲み(飲ませ)、布団に包まるかお風呂に入って身体を温めましょう。
サウナとかは脱水症状になってしまうのでおすすめしませんが、入るなら大量の水分を摂ることを忘れてはいけません。

でも、二日酔いの症状としての手の震えは、1日たっても治らないようなら病院に行くべきでしょう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。