SSブログ

二日酔いと闘うサラリーマン

お酒は大好きだけど、翌日のつらい二日酔いに悩んでいます。二日酔いについて調べてたあれこれをつぶやいています。効果的な方法もあるので参考にしてね。

 

朝起きたら寒気・悪寒がするのは風邪? [症状]


お酒を飲んだ翌日に寒気・悪寒の症状が見られたら、二日酔いの症状と言うよりは風邪である可能性が高いですね。

そもそも、飲んでいる最中の寒気・悪寒の原因は、アルコールにより血管が拡張されたことで体内の熱が放熱されてしまうために起きます。

飲んだ翌日に二日酔いの状態で、放出された熱が戻らない為に寒気を感じることもあると思いますが、
それにより風邪をひいてしまったと考えるのがベターでしょうね。
自分の場合は、酔っ払ってそのまま寝てしまい、寒くて起きたらお腹が丸出しだった…ということはよくあります。まぁ、大抵、風邪を引いています。

急性アルコール中毒の場合も、激しい寒気・悪寒により身体が震えている症状があるので、泥酔状態で身体をガクガク震わせて、寒そうにしている同僚や友人がいたら、まず、急性アルコール中毒を疑いましょう。

そこまで呑ませちゃダメですよ。

二日酔いの症状というより、飲んだあとの症状として寒気や悪寒はよくある話ですが、風邪を引いて翌日から不調な日々を送らないためにも、温かいお風呂に入って眠るようにしましょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。