SSブログ

二日酔いと闘うサラリーマン

お酒は大好きだけど、翌日のつらい二日酔いに悩んでいます。二日酔いについて調べてたあれこれをつぶやいています。効果的な方法もあるので参考にしてね。

 

ナウゼリンは効くらしいけど売ってない [吐き気]

吐き気を抑制するナウゼリンという薬は二日酔いにも効果があるようですが、お医者さんから処方されないと手に入らないです。
ナウゼリンが含まれている市販の薬はないということですね。

漢方胃腸薬にはナウゼリンが含まれていませんが、二日酔いの吐き気にそこそこ効果があります(実体験上ですが)でも、劇的に回復するというわけではありませんね。

多少、良くなった気がします。


ナウゼリンは胃腸を活発にさせる薬みたいですが、よくよく調べると、胃腸の働きを抑制しているドパミン(ドーパミン)の働きを抑えることにより、胃腸が活発になるという仕組みのようです。

ドパミンは飲んで気持ちよくなる時にも出ている物質らしいのですが、これが、胃腸の働きを悪くしているために「吐き気」をもよおしている・・・と直結させるには少し早計なのかな?と思いました。

まず、そこまでドパミンは出ていないでしょう。

「吐き気」には他に大きな原因があると思います。

でも、ナウゼリンは二日酔いの吐き気にも効くのは確かな様です。
何か難しいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。